gkboyのRock 'n' Roll Radio

大好きな音楽について語ってます。コメントお待ちしてます!

新しい音楽どうやって見つけてる?

初めての投稿です。
よろしくお願いします。


早速ですが、本題に入ります。


みなさんは
新しい音楽どうやって見つけていますか?
最近はYouTubeやサブスクで
出てくるおすすめで新しい音楽を知るなんて事

よくありますよね?


筆者は現在31才
ギリギリガラケー世代でした。
昔を振り返ってみると
音楽雑誌、
音楽に詳しい友達に教えてもらうなど
新しい音楽を見つけるのも一苦労でした。

 

音楽にのめり込んだ中学2年僕のバイブルは

銀杏BOYZの峯田さんが書いていたブログを集めた書籍

「恋と退屈」でした。
今日のおやすみBGMというコーナーに
載っている気になるバンド見つけては
よくGEOでCDをレンタルしていました。
お金がない中学生の僕は
レンタルCDをMDにダビングして聴いていました。


僕はそんな時間が大好きでした。

 

「昔は不便だったけど

なんかよかったよなー」

 

なんて
言うつもりはありません!

 

「でもちょっと待って!
なんか便利すぎて

あの頃のあの感動忘れてない?」

って思うんです。


僕はYouTube musicを利用しています。
そもそもサブスクで音楽を聴くのも
もの凄く抵抗しました。。
その前はiPodもMDから移行するのに
すごく抵抗しました。
だけど移ってみると

そこにはたくさんの便利があって

どっぷりと浸かってしまうんです。


しかし!!
不意に出てくるあなたへのおすすめの曲
それだけじゃないんです。
奴らは
曲が終わると

勝手におすすめを流してくるんです!
僕の大事な新しい音楽との出会い
邪魔しないでくれよ。

自分で知りたいんだよ。と思いながら

急いで停止ボタンを
押すことほぼ毎日。

 

ありがた迷惑とはこの事だ!

そして奴らの厄介な所はまだある。
奴らは学習をして僕の好きそうな音楽を
かけてくるんです。


僕の好きな音楽を
AIなんかにわかってたまるかぁ!!!
って感じなんですよね。


結局何がが言いたいかと言うと
いくつになっても

初めて聴いたあの日の衝撃を

ずっと感じていたいんだな。

 

って神聖かまってちゃんみたいな事

言ってますが

初投稿

ありがとうございました!